このページは、HTML5の各要素に関する解説・使い方説明・サンプル・スニペット・各種情報が掲載されたページです。
このページでは、HTML5の必要となる情報へアクセスしやすくなる事を目的に作成しています。作者自身のためにも。。
ここに掲載されている情報以外にも良き情報がありましたら、
ぜひ@yoheiMuneまで教えて頂けると幸いです。
Canvasとは、Web上にビットマップイメージを描く事の出来る技術です。
HTML5のCanvasタグとJavaScriptを用いて、図形を描いたり、画像を読み込んだりする事が可能です。
Videoを用いる事で、Flushなどのプラグインなしに、Web上で動画の再生を行う事が可能となります。
またJavaScriptを用いることで、動画の再生・停止などのコントロールを行う事が可能です。
現在はブラウザによって、サポートする動画のコーデックが異なるようなので、注意が必要かも。
HTML5のFile APIを利用すると、ローカルから選択されたファイルの属性(名前やサイズなど)や内容を参照する事が可能となります。
ブラウザ毎に対応状況はまちまちですが、ファイルの読み取りが出来るようになると、Webをより便利にできるかも。
Web Storageとは、LocalStorageやSessionStorageといったブラウザ内のデータベースの仕様群です。
WebStorageを利用する事で、ブラウザでもデータの永続化を行うことが可能となります。
今迄はCookieを利用していましたが、ブラウザでのデータ永続化がより柔軟に行えるようになりました。
ドラッグ&ドロップは、デスクトップアプリケーションなどでは当たり前でしたが、ブラウザ上では、javascriptを駆使しないと実現が難しい技術でした。
しかしHTML5では、ドラッグ&ドロップの仕様が作成され、簡単にドラッグ&ドロップがブラウザ上で実現出来るようになりました。
ブラウザ内でDOMを移動したり、ブラウザ外からファイルをブラウザにドラッグ&ドロップすることも可能です。
CSS3とは、CSS2以降のメジャーバージョンアップであり、数多くの機能が追加されている。
グラデーションやアニメーション、背景の柔軟な指定などを簡単に使う事が可能となり、Webデザインが誰でも奇麗に行えるようになってきました。
CSS3の仕様は現在策定中で、各ブラウザ毎の対応も必要なものもありますが、将来必須技術となりそうです。
HTML5関連の技術で、デバイス特有の技術要素が存在します。それら技術要素の紹介や実験を行った内容を公開しています。
HTMLに意味を持たせるセマンティクス。それを試してみたり調べたりしたことを、記載したいと思います。
HTMLに意味を持たせるセマンティクス。それを試してみたり調べたりしたことを、記載したいと思います。
上記以外のHTML5関連の機能(とも言えないけど新しいものも含みます)を掲載します。